toggle
加藤中小企業診断士事務所は、地元製造業が”元気になる”ことを目指し、経営計画立案や事業承継のサポート、現場改善や人材育成をお手伝いします。

経営者向けのセミナーで話をしました。

2020-01-26

 1月25日土曜日、中小企業家同友会(東大阪第二支部)のセミナー(経緯方針成文化セミナー)にて、若い経営者の方々にお話をしてきました。

 「内部環境の分析」と「財務諸表」について説明をしました。いずれも自社の経営を客観的に見るうえで、欠くことのできない視点ですが、このような勉強会で初めて知る方が多いようです。一般に経営者の方々は(創業者なら特に)、事業への想いが強烈な反面、管理やマーケティングといった分野は苦手なようです。この勉強会では経営理念やビジョンの作成を通じて事業への思いを再確認し、続いて外部・内部環境の分析、それを踏まえた経営方針・計画の策定、財務の見方などを学んでいきます。スピード感のある受講者は、学んだことをすぐ従業員に説明し、社内の改革を進めていきます。その意味で、「社長が変われば会社が変わる」という実例を目の当たりにする勉強会です。

関連記事